記事読了参考時間 1

便利な Windows 自動終了ソフト「ねむねむ」

本記事は最終更新日より 1 年以上経過しております。
スポンサーリンク

MMORPG なんかで「露店」とかそんな機能がある場合、露店放置をしてそのまま学校やら仕事行ったり
外出したりと言うことをしている人も多いかと思う。(ぶっちもしていたり)
だけど、翌朝にメンテナンスがあって切断された時にクライアントが動いたままで PC のパワーを喰ったまま
って MMO の場合、正直電気代勿体ない(@・・)(・・@)ネー♪ ということでこのソフトを紹介する。


この記事を書いている時点でのバージョンは 2.02 となっている。そんなのはどうでも良いが。
対応 OS は Windows2000, XP, Vista と現状最も使われている OS で使える。
Vista でも使えるというのはポイント高いらしいが、Vista 自体ナニソレ状態なのでどうでもいい。

ねむねむ ダウンロードサイト

ZIP ファイルをダウンロードしたら Lhaplus でも使って展開してやる。
あとは展開された中身の「nemnem.exe」を実行するだけ。

こんな画面が出てくる。
ねむねむ 終了設定画面ねむねむ 詳細設定画面

「終了設定」と「詳細設定」のタブしかなく、設定項目も少ない。
シンプル且つ必要な機能だけだから非常に使いやすい。

まず上記 SS の終了設定をみてみると
・終了時刻
・復帰時刻
・終了方法
と大分類がある。
ぶっちがやっている MMORPG の LastChaos では毎週木曜日 10:00~のメンテナンスなので
これに合わせて 10:01 に Windows からログオフをする設定にしてみた。
「強制終了する」にチェックが入っているが、これ入れておかないと他のプログラムが終了しない場合、
正常動作してくれない事もあるから入れてある。

次に詳細設定の所を見る。
・キャプチャー設定
・CPU監視設定
・パスワード設定
と 3 つの項目。
ぶっちの場合は、このソフトが動作した時、もちろんゲームが動いた状態になっているので
終了間際のスクリーンショットが欲しいなーってことで「キャプチャー設定」を行った。
「終了直前にキャプチャーする」にチェックを入れるだけ。
SS の保存場所は自動でねむねむがあるフォルダになっているが気になる人は適時変えてみよう。

全部の設定が完了したら「設定」ボタンをクリックするだけ。
ちっこいウィンドウが出て、ログオフやら終了までの時間が表示される。

これは昨晩ちょちょっと探して良いの見つけたなーということで紹介してみました。
寝たのが 5 時位だったので、10 時は寝ていた…。
PC 前に来たらしっかりと終了間際の画面がキャプられてログオフされていた。
これ今まで使ったソフトの中では使い勝手いいなーということでオススメであります。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました