ASUS Xonar DG/DGX に使える Mod Driver を見つけた。

本記事は最終更新日より 1 年以上経過しております。
スポンサーリンク

 ASUS Xonar はメインマシンで DG、サブマシンで DGX を使用している。特に ASUS の標準ドライバで困ったことは起こらなかったのだが、先日サブマシンに Windows 8.1 Pro をインストールしたら不具合が起きた。それはサウンドカードの Front 端子から音が出ないと言う物。FrontPanel のヘッドフォン端子からは正常に出ているのに、接続したスピーカーからは出ないとか謎過ぎた。
 当初はサウンドカードの故障も疑ったが、OS にドライバが対応しきれて居ないのかなとも思ったので新しい物が出るまでは M/B に載っているオンボードサウンドで我慢していた。


 今日になってふと思い立ち、ググっていたら海外のサイトに UNi Xonar Drivers を発見。非公式な MOD ドライバだ。取り敢えずこれをインストールして様子をみてみるかと実行に移す。
1129_uni_xonar
 特に難しい事をする必要も無くインストールは完了。OS を再起動して素直に音が出ていた。Xonar のコントロールパネルでは「ヘッドフォン」と表示されてしまっているが、これに合わせるとサウンドカードの Front 端子から正常に音が出てくれる。「2 スピーカー」に合わせると出ない。この点は謎だけど、サウンドカード自体から音が出てくれれば問題は無いので良しとした。

 腐っても別売のサウンドカードなので、オンボードサウンドよりも音は良い。久々に DGX から出力したので、音質の変化には直ぐ気付いた。こう言う MOD ドライバが存在するって言うのは ASUS のサウンドカードはそれなりに人気あるのかなぁ…
 取り敢えずこのドライバのおかげでサウンドカードを買い換えなくて済みそうだ。

ダウンロード及び MOD ドライバの詳細はオフィシャルサイトよりどうぞ
UNi Xonar Drivers official page

スポンサーリンク
PC
著者プロフィール

本格的に PC へ触れ始めてたのは 1990 年位から。
興味は PC 全般。OS は Windows と Linux などを嗜む。
プログラマやネットワークエンジニアを経てフリーに活動している 2 児の父なアラフォーのおじさんです。

ぶっちをフォローする
ぶっちろぐ

コメント

タイトルとURLをコピーしました