自作しようかマジ悩み中

PC
この記事は約4分で読めます。
この記事は最終更新日より 1 年以上経過しています。
画像やリンクが無効になっている可能性もあるのでご了承下さい。

今のマシンは本来サーバーとして使うマシンなのでまぁ何かと苦労する。
これ以上スペックアップの余地が無いし。
っても充分ゲームは出来る環境なんだけど、もっとこーヌルヌルと動かせたいなと。
INTEL と AMD 両方で見積もってみた。


まずケースと電源は余ってるのがあるんでそれを使う。ケースなんか無駄に 3 万位したし…
電源は 450W のがあるんでこれ。SilentKing4 とかってシリーズだったかな。なかなか良い。
HDD も未開封の 500GB なのが転がってるからそれ使う。

で、必要になるのは次の 4 つ。
CPU, M/B, Memory, VGA
これらを INTEL で行くか AMD で行くかってのを見積もってみた。選定はぶっち流。
値段は多めに余裕を持たせた物。目標値とした。
パーツ名 / 値段
という感じで並べていく。

INTEL 編

CPU : Core i7-920 / 29,000 円
M/B : Asustek P6T / 25,000 円
Mem : DDR3 1Gx3 (Transcend) / 6,000 円
VGA : Leadtek Winfast GTS250 512MB / 16,000 円
TOTAL COST : 76,000 円前後

AMD 編

CPU : PhenomII X4 955 / 26,000 円
M/B : Asustek M4A78T-E / 17,000 円
Mem : DDR3 1Gx2 (Corsair) / 5,000 円
VGA : Leadtek Winfast GTS250 512MB / 16,000 円
TOTAL COST : 64,000 円前後

こんな感じ。大概は右の方にバナーはってるドスパラやらソフマップ、Faith とかが安いかな。

色々なサイトを見た差異やインプレッションは概ねこんな感じ。
Core i7-920 と PhenomII X4 955 はゲームするなら性能は同レベル。マルチタスクバキバキなら話しは別だけど (笑
Core i7-920 に関しては近い内 Core i5 シリーズに包括されて消えるハズ。分類はハイエンド CPU なんで。
それに対して X4 955 は SocketAM3 ちゅーでたばかりのソケットの物だから将来性がある。
ハイエンドって訳でもないんで、今後があるかなって所。
後消費電力かな。Core i7-920 が 130W で PhenomII X4 955 は 125W。
6/12 になれば PhenomII X4 945 の 95W 版が出るがこっちは Core2Quad 9550 位の代物。
電源が心配なら 945 かなってとこだけどやっぱ最上位の 955 かなと。

差が出るのはメモリのバンド幅。Core i7 が DDR3 のトリプルチャンネルに対し、PhenomII X4 はデュアル。
でもこれ体感できるの?? って所だしどっちでもいいかなって適当。

VGA に関しては共通。GTS 250 鉄板で。コスパいい。
Leadtek を選ぶのはもはやこだわり。ELSA も人気だけど、物は Leadtek の OEM です。
 
 
INTEL が 76k に対し、同性能 (?) の AMD が 64k。
12,000 円も差があれば電源たらんとかなれば買い足せるし、ケースへの FAN も新調出来る。
コスパのいい AMD か。それとも INTEL の 8Core でバキバキしたいか。

いまはまだデュアルコアでも事足りるんで 8Core(HTT) あってもねぇ。でも魅力的。だが将来載せ替えに金かかりそ。
となれば PhenomII X4 955 で 4Core で充分かなーとも思うし。CPU とか安いし。
 
 
予算 80,000 円。
さて、どっちかな…。

こういう類でもっと細かく「~がしたいけどどういう構成がいいか」なんて見積も要望があればどんとこいであります。
さらにぶっちオーダーメード PC なんてのも目的と予算に応じて見積もって作ったりも ok ですお。サポ付き (笑
 

# パチですっちまう前に決めて発注しちまいたい所ですわ (爆

著者プロフィール
ぶっち

本格的に PC へ触れ始めてたのは 1990 年位から。
興味は PC 全般。OS は Windows と Linux などを嗜む。
プログラマやネットワークエンジニアを経てフリーに活動している 2 児の父な 40 代半ばのおじさんです。

ぶっちをフォローする

コメント

  1. 今のアッパーミドルクラスは色々選べていいですねw
    自分が組んだ時は、CPUはCore2の天下でVGAは久々にRadeonキターだったのでそれを選びました
    クアッドに拘らないのであれば、E8500とGTX260な構成もなかなか良さげだと思うのですがどうでしょう@@
    ここは一発、EE975とGTX295QuadSLIで・・・w
    後電源ですが、上の構成だとたぶん+12Vのアンペアが足りないと思うので500w以上がいいかと@@
    コメント書いてたら自分も作りたくw

    • ちょうど自作決心して記事を書いているときにコメント通知きました (笑
      ちょっと前までは INTEL の独断場で AMD はコスパ重視って路線でしたね。
      最後に自作したのは AMD が天下な時代に 4000+ を 45,000 で買ったりしました…
      GF7800GTX が 55,000 円だったり…

      で!
      一発行きたい所だけど、増えた小遣い 8 万の枠内でやるんで 975 自体買えません (笑
      i7 シリーズはハイエンドとして残ってメインストリームは i5 にうつるんで
      1366 なマザー買っても上位への換装が金かかるという…
      さらに i5 の登場で 775 も段々消えていきます。
      これを踏まえると E8xxx 系買ったら先が無いかなって今日分かりました。

      AMD に関しても AM2+ は今後 AM3 にスライドしていくので、これもまた消えていくと。
      ちょうどその AM3 が出たばかりと言う事で、未来ある PhenomII X4 955。これいきます。

      コメント書いてたら自分も作りたくw
      つくりましょう (笑

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.