Intel の SSD を買ってみた

PC
この記事は約2分で読めます。
この記事は最終更新日より 1 年以上経過しています。
画像やリンクが無効になっている可能性もあるのでご了承下さい。

なんかこーね。前々から SSD なんてものを欲しいなとは思っていたのだが。
如何せんこれが高い!! というもので、購入には至ることはなかった。


だが、2010/01/08 に Intel より X25-M の廉価モデルが発売されてしまった。
X25-M は 80GB と 120GB だっけか。んで 80GB でも 24,000 円くらいする。
それに対して廉価版である X25-V は 40GB でなおかつ中身のメモリチップが X25-M と比べて
半減している。
容量を抑えつつ、速度も落として安くしたという代物。
この記事を書いている時点での最安値はドスパラの 11,980 円となっている。
もちろんドスパラで購入しますた。

で、肝心な物自体は一度開封して中身を撮影しただけで仕舞ってしまった (笑

中身はこんな感じに。

X25-V の中身

・X25-V 本体
・2.5inch to 3.5inch なマウンタとネジ (これ助かったよ!!)
・なんか 8cm メディア
・シール

でもってドライブはこんな感じになっている。

X25-V 40GB

これを購入した目的はネトゲをより快適に!!
っていう。

ゲームって小さいファイルの大量読み込みがあるんで、ランダムリードの強い SSD が有効になってくると。
OS 起動用のインストールドライブはその内 X25-M 80GB でも買おうかなって思います (笑

という感じでした。
取り付けtらまた転送速度測って記事にしてみようと思う。




Intel X25-V SSDSA2MP040G2R5




Intel X25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH080G2C1
こっちはその内買う予定 (笑

著者プロフィール
ぶっち

本格的に PC へ触れ始めてたのは 1990 年位から。
興味は PC 全般。OS は Windows と Linux などを嗜む。
プログラマやネットワークエンジニアを経てフリーに活動している 2 児の父な 40 代半ばのおじさんです。

ぶっちをフォローする

コメント

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.