[PR Review] AVANTEK CP-002 / ノートパソコン用冷却台

スポンサーリンク

 この度、Claybox Limited より AVANTEK CP-002 のご提供を頂いたのでレビューをお送りする。
 本製品は青色 LED 付き 7cm ファンを 6 機搭載したノートパソコン用冷却台である。ノートパソコンは長時間の連続使用で熱が篭もりやすいので本製品を下に敷き、ファンから出る風をあてる事で冷却性を高める事が出来る製品だ。風量はボリューム調整出来るので発熱具合によって調整も出来る。

製品概要

 製品としては非常にシンプルな部類にあたるものなので、本体と電源用 USB ケーブルにマニュアルのみとなる。


 底面から吸気を行い、上面に向かって風が流れる。滑り止めとしてゴム足がついていたり、チルトスタンドもついているので若干手前に傾けた使い方も可能となる。
20161103-dsc_0100
 側面に USB ポートが 2 つあるので、何れか一方をノートパソコンに接続すると電源を得てファンが回転し始める。ボリュームで風量を調整する事が可能。カチっと音が鳴るまでボリュームを絞るとファンの回転が止まるようになっている。
20161103-dsc_0101

使用感

 ファンから得られる風はそう強い物では無いが、7cm を小径なファンが 6 個ついているので全開させると回転音が気になる。
 微風程度であっても風の流れさえ作ってしまえばノート底面に熱が篭もることをかなり改善できるので、基本的には微風。必要に応じて強くしていけば良いだろうと思う。
20161103-dsc_0106
 ノートパソコンを布団の上に直接だとか、太腿の上に直置きして使うタイプの人は特に本製品のような物を一枚挟んで使うといいだろう。気付いたら低温火傷なんて事にならない為にも。

おわりに

 ただ単に冷却台として使う事も出来るし、チルトスタンドによる適度な角度も得られるのでファンを回さずとも有用に使用することが出来るだろうと思われる。

スポンサーリンク