[PR Review] AUKEY LT-ST20 / LED デスクライト

スポンサーリンク

 この度は AUKEY より LT-ST20 のご提供を頂いたのでレビューをお送りする。
 本製品は省スペースタイプで 5 段階の調光が可能な LED デスクライトであり、背面に 5V/1A の USB Type-A 充電出力ポートを備えている。

製品概要

 同梱内容はデスクライト本体と AC アダプタ、マニュアルとなっておりシンプル。

 デスクライトのスペックとしては LED の明るさは 300lm、色温度 4,000K。
 消費電力としてはデスクライト単体では 7W、USB 充電ポート使用時には最大 12W となる。
 サイズは高さ 410mm、ベース部分が 80x80mm、ライトの支柱は 30x30mm と非常に省スペース。

製品外観

 電源や調光、タイマー調整はタッチセンサー式となっているので指で軽く触れるだけで操作可能。

 背面には AC アダプタ接続端子と USB Type-A の 5V/1A 充電出力ポート付き。

 ベースは金属製になっており、ライト本体とはマグネット吸着式になっているので分離も可能だし左右の角度調整も楽に行える。
 金属製の板の上ならベース部分は不要で更に省スペースな使い方も出来る非常にユニークな作りだ。

 付属の AC アダプタは 12V/1A 出力となっておりデスクライト本体が消費しうる電力を丁度賄えるスペックになっている。

使用感

 実際に点灯させた状態で写真にサイズを入れてみた物が次の画像。
 色温度が 4,000K という暖色系なので光源が LED であっても目に優しい光となる。
 調光した明るさの設定は次回電源 ON 時にも記憶しているので毎回調光する必要はない。この点は非常に扱いやすい。

 OFF タイマーは 1/30/60 分の 3 段階で設定可能。時計のアイコンをタッチする度に切り替わるので簡単操作。

 別途 USB ケーブルを準備すればスマートフォンの充電も可能。出力容量が 5V/1A までなので高い電流を要するデバイスでは一部使えない場合もあるがオマケとした機能では十分だろう。

おわりに

 とにかく省スペースである点とマグネットでベースと固定するタイプなので向きの調整が容易である事が最大の特徴だと感じた。
 寝室で就寝前の照明としても最適だしデスク上の隅っこへ何気なく置いておけるデザインなので多岐に渡って使いやすいデスクライトだ。

スポンサーリンク