WordPress の新エディタ Gutenberg が気にくわないので Classic スタイルに

WordPress
この記事は約2分で読めます。
この記事は最終更新日より 1 年以上経過しています。
画像やリンクが無効になっている可能性もあるのでご了承下さい。

 WordPress 5.0 がリリースされて先ず目に入って「なんだこれは」となったのは新エディタの Gutenberg。
 ここ 10 年ちょっとはプロフィールから「ビジュアルリッチエディターを使用しない」にチェックを入れたテキストエディタを使用。
 段落は Markdown で行頭に ## とか ### と書いてきたし、装飾なんかもインラインでやって来た。

 そう言ったスタイルも Gutenberg ではちょっと無理があった。なんせ Markdown に対応していないし文字装飾も簡単な物だけで定形化したタグから class だけちょっと書き換えてみるなんて細かい事が非常にやりづらい。
 今後のことを考えれば Gutenberg に慣れていくべきなのかなとは思う所だけどもう少し熟れてきてからでも良いかなという事でエディタを Classic スタイルに戻すことにした。

 インストールするのはまんま Classic Editor という名のプラグイン。インストール完了後そのまま有効化した。

Classic Editor
以前の「クラシック」エディターを有効化し、TinyMCE、メタボックスなどを含む旧スタイルの投稿編集画面を使えるようにします。この画面を拡張するすべてのプラグインに対応しています。

 一応 設定 以下 投稿設定 より次のスクリーンショットに示すエディタ設定にしておいた。

 そんなこんなでまた今まで通りのテキストエディタが戻ってきた。

 WordPress での記事執筆方法は人それぞれ多種多様ではあると思うが筆者はこのエディタが一番簡単で楽に作業が出来る。
 しかし折を見て Gutenberg に触れる事も忘れないようにしておこうかと思う。

著者プロフィール
ぶっち

本格的に PC へ触れ始めてたのは 1990 年位から。
興味は PC 全般。OS は Windows と Linux などを嗜む。
プログラマやネットワークエンジニアを経てフリーに活動している 2 児の父な 40 代半ばのおじさんです。

ぶっちをフォローする

コメント

  1. こんばんは。
    事前情報がなかったのでまじでビビりましたよw。
    Classic Editorは最低でも2021年ではサポートされるそうですが
    永遠にサポートしてほしいですよね。

    • こんばんはー!
       自分もβ版とか触れずに情報なしでドーンだったからなにこれ状態になりまして。
       特にプロフィールで「ビジュアルリッチエディターを使用しない」にチェックを入れていると TinyMCE みたいなツールバー的な何かが表示される事も無いのでホント何も出来なくなりますw
       2021 年までサポートされると言う事でそれまでに AddQuickTag やら外部プラグインが使えるようになってくれていればなと思います。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.