NASA のスパコンすげぃ!

この記事は約1分で読めます。
本記事は最終更新日より 1 年以上経過しております。
スポンサーリンク

さっき GIGAZINE を見てたらこんな記事があったりした。

NASAの最新スパコンは1024個のCPUと4TBのメモリを搭載

デュアルコアの CPU が 1024 個という事はコアが 2048 個な訳ですな。
これに 4TB のメモリ(1TB = 1024GB)と豪勢。ストレージは 240TB っちゅー容量。

んで何より関心した物は OS が Linux であるということですわな。
CPU が Intel の Itanium2 っつー癖のある IA64 な物だからなんともという所。
プラットフォームが Linux だからまぁ大丈夫なんだなってなもん。

こんなスペックであんなことやこんなことをしてみたいものですな。
それ以前に一般家庭でこんな物 Switch ON!! したらブレーカーすっとぶけどね (汗

スポンサーリンク
PC
著者プロフィール
ぶっち

本格的に PC へ触れ始めてたのは 1990 年位から。
興味は PC 全般。OS は Windows と Linux などを嗜む。
プログラマやネットワークエンジニアを経てフリーに活動している 2 児の父なアラフォーのおじさんです。

ぶっちをフォローする
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
ぶっちろぐ

コメント

タイトルとURLをコピーしました