ThunderBird Addon – ShowFolderSize

Software
この記事は約2分で読めます。
この記事は最終更新日より 1 年以上経過しています。
画像やリンクが無効になっている可能性もあるのでご了承下さい。

主な機能は TB のステータスバーへ、現在選択しているフォルダの中にあるメールデータの
サイズを表示してくれる所と、サイズ表示している所へマウスカーソルを合わせていると、
ツールチップで「フォルダ最適化」を行った場合、どの程度容量を削減できるかを表示してくれる。

ThunderBird は mbox 形式でメールを保存しているのだが、何をどう最適化してディスク使用量を
削減しているかは調べても居ない。
だけど、通数が多くなった場合や、メールが正常に表示されないとかトラぶったときに最適化をかけて
やれば Happy になれるかもしれない。

実際この「ShowFolderSize」を導入してみたが、こんなにあるんかい! というような表示があったりで
まぁ見た目としては面白いかもしれない。

だいたいこんな感じで。
20071023_tb_showfoldersize.png
ステータスバーに「サイズ: ~MB」とでるようになった。
ここにマウスカーソルを合わせると以下の様にツールチップがでる。
20071023_tb_showfoldersize2.png
クリップボード経由なのでカーソルは移らなかったけどこんな感じ。
「普通のフォルダサイズ。(最適化すれば) 397.28KB の容量が削減できるっしょ」
ということでそれなりにこれは役立つかもしれない。
この SS ではバックグラウンドが緑色で表示されているけど、なんかの容量がヤバイと赤くなるらしい。

ダウンロードはこちらから。
KAOSMOS WEBSITE

著者プロフィール
ぶっち

本格的に PC へ触れ始めてたのは 1990 年位から。
興味は PC 全般。OS は Windows と Linux などを嗜む。
プログラマやネットワークエンジニアを経てフリーに活動している 2 児の父な 40 代半ばのおじさんです。

ぶっちをフォローする

コメント

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.