Main PC キーボード交換

PC
この記事は約2分で読めます。
この記事は最終更新日より 1 年以上経過しています。
画像やリンクが無効になっている可能性もあるのでご了承下さい。

Main PC とはいっても 90% 以上はネトゲ専用になっているんですけどね。はい。
今現在やっている “LastChaos” ではファンクションキーを使わない設定でプレイ
しているし、文字入力もローマ字入力しかしないしとかなんとかで、尚かつ
マウスオペレーションが余り好きではないということもあり、買ったのは良いけど
使っていなかった “HappyHackingKeyboard Lite2 USB ver” を使うことにした。
“Lite 2” と付かない “Professional” は高すぎるし英語配列だしーってことで
買わなかった。個人的にカーソルキーも邪魔なんだけどね・・・。

90% ネトゲの残り 10% は? となると、サーバー機の本格的なセッティングで使うし
ゲームをしていても常に端末を開いて MTA のログと BIND の Query ログを流してる。
UNIX キー配列な HappyHacking だと端末でのオペがらくちんなのでこれも入替
する要因となったりした。

そんで手元はこんな感じにスッキリした。
テンキーまで付いたいわゆるフルキーなキーボードよりも格段にスマートで省スペース。
メンブレンだけどキータッチも良い感じでタイプ速度も上がる。

ちなみに、打ちやすさってのを考えて他の PC 全台 ”CapsLock” を “CTRL” と配列を
入れ替えている。
Windows なんだが、これだけでもコピペとかめちゃ楽になるしお薦めかも。
keyswap” ってソフトを使ってレジストリレベルで入れ替えてるのでドライバも
常駐も不要ときたもんだからお得だったりする。

著者プロフィール
ぶっち

本格的に PC へ触れ始めてたのは 1990 年位から。
興味は PC 全般。OS は Windows と Linux などを嗜む。
プログラマやネットワークエンジニアを経てフリーに活動している 2 児の父な 40 代半ばのおじさんです。

ぶっちをフォローする

コメント

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.