ThunderBird Addon – ShowFolderSize

スポンサーリンク

主な機能は TB のステータスバーへ、現在選択しているフォルダの中にあるメールデータの
サイズを表示してくれる所と、サイズ表示している所へマウスカーソルを合わせていると、
ツールチップで「フォルダ最適化」を行った場合、どの程度容量を削減できるかを表示してくれる。

ThunderBird は mbox 形式でメールを保存しているのだが、何をどう最適化してディスク使用量を
削減しているかは調べても居ない。
だけど、通数が多くなった場合や、メールが正常に表示されないとかトラぶったときに最適化をかけて
やれば Happy になれるかもしれない。

実際この「ShowFolderSize」を導入してみたが、こんなにあるんかい! というような表示があったりで
まぁ見た目としては面白いかもしれない。

だいたいこんな感じで。
20071023_tb_showfoldersize.png
ステータスバーに「サイズ: ~MB」とでるようになった。
ここにマウスカーソルを合わせると以下の様にツールチップがでる。
20071023_tb_showfoldersize2.png
クリップボード経由なのでカーソルは移らなかったけどこんな感じ。
「普通のフォルダサイズ。(最適化すれば) 397.28KB の容量が削減できるっしょ」
ということでそれなりにこれは役立つかもしれない。
この SS ではバックグラウンドが緑色で表示されているけど、なんかの容量がヤバイと赤くなるらしい。

ダウンロードはこちらから。
KAOSMOS WEBSITE

スポンサーリンク