ぶっちろぐの 2015 年を振り返る

本記事は最終更新日より 1 年以上経過しております。
スポンサーリンク

 もう明日で 2015 年も終わりを告げようとしていたり。来年あたりでぶっちろぐも 10 周年となるハズなので記事更新を頑張らないといけない。
 今年 1 年で何があったかを 1 ヶ月毎に区切ってダイジェスト風にまとめて見ようと思う。

1 月 : 記事数 7

 例年通り新年の挨拶記事から始まって 2015/01/06 には現住所へのお引っ越しした。以前住んでいたところは立地やら環境、交通の便も凄い良かったんだけど、如何せん狭かった。次男も大きくなってきて激しく動くようになってきたけど、狭いが故にどこかにぶつかって怪我したりしそうになったり。
 引っ越しする時はインターネット回線周りの手配を入念に行っておくとシームレスに繋ぐことが出来るから大事。すごい大事。

2 月 : 記事数 7

 転居して 1 ヶ月。裸電球を LED に交換して省電力化を謀っていたようだ。この時交換した LED 電球は今でも壊れる事無く稼働中。素晴らしい。
 つい最近行ったサーバー OS の入れ替えも、検証をこの頃からやっていたんだなーと思った。どれだけ腰が重いのだろうかとも思ったorz
 レビュー依頼による執筆数は 1。

3 月 : 記事数 4

 もはやブロガーとは言えないような記事数だった。それもこれも Twitter で事が済んでしまう昨今のネット環境がアレ。
 Amazon Basics の 2,400mAh な充電池を買って「G700s が長く使えるようになるかな」なんて淡い期待をしていた時期。つい最近ではネトゲしている訳でもないのに 1 日もたないから、MicroUSB ケーブルを繋いで G700s を使っていたりする。電池かマウス自体がへたってるのだろう。
 レビュー依頼による執筆数はこの月も 1。

4 月 : 記事数 5

 春先は TS ファイルのエンコード環境を作ることに注力していたようだ。ここで書いた Ruby のスクリプトは今でもそのまま使っている。Handbrake 便利。
 企業からの広告依頼が来るようになったので、そういった記事にはプレフィックスとして PR と文字を入れるスタイルにした。

5 月 : 記事数 3

 レビュー依頼のみ 3 つの記事で終わっていた。プライベートでは何をしていたんだろう…

6 月 : 記事数 20

 きっと 5 月の記事数で危機感もったのかここに来て 20 記事。
 セキュリティソフトは体験版で回していたような感じだった物が、ESET を痛く気に入った為に製品版を購入した月。5 台まで使える 3 年ライセンスは優秀。もちろんソフトウェアとしての性能も充分。
 AMD 絡みでは Radeon R9 FuryX の製品発表イベントにも行ってきた。これはブロガー風に言うと取材になるのだろうか。それと A10-7870K の借用を受けてのレビューも書いた。
 レビュー依頼による執筆数は 3

7 月 : 記事数 17

 Windows10 が発売された月なので、目に付くのも Windows10 周りの事。無料アップグレードだなんだと言っても、そのライセンス形態が不透明でモヤモヤしまくっていた時期でもある。今ではわざわざ Win7 や 8 を経由せずとも Win10 をインストールして Win7/8/8.1 のライセンスキーで認証出来るようになっているから、2016/07 までは安心したアップデートが出来るハズ。
 Xperia Z2 に Lolipop 適用のアップデートが来たのも目新しいポイントだった。おかげでかなり快適な操作が出来るようになったので、今でもストレスフリーで使用出来ている。
 レビュー依頼による執筆数 3。

8 月 : 記事数 13

 ここでもまだ Windows10 周りを弄って居る様子。
 AMD のブロガーコンテストで Radeon R7 370 を頂いたので、そのレビューも行った。CPU/APU と GPU が AMD 一色に染まった記念すべき月 (?) に。
 レビュー依頼による執筆数 3。

9 月 : 記事数 9

 また記事数が減ってきている感じガ……
 この月はプライベートな事だと結婚して 10 周年という物だった。ランドマークの 70F でランチした程度だったのだが、それはそれで良しとしよう。
 レビュー依頼による執筆数 2。

10 月 : 記事数 18

 ママチャリにサイクルコンピューター付けて喜んでいたハズだが、最近は付けないで走ってる事が多い。つまり飽きたのかもしれない。
 それはそうと、Coneco.net が 10 月末でサービス終了してしまったのは今でも良く憶えている。と言うか今でも他に良いサイト無いから困ってる。
 レビュー依頼による執筆数 2。

11 月 : 記事数 31

 ブログ運営に本腰を入れ始めた感がする 11 月。
 2 月から検証していたけど、それっきり実行に移されなかったサーバー OS の入れ替えを実行した。それを機に、サーバープログラム周りの設定やチューニング記事が増え始めたりもする。Linux は楽しい。
 AMD のドライバである Catalyst が Radeon Software へと切り替わったのもこの頃。現状、動画の画質設定周りが未実装なので来年は完全な物を出して欲しいなと切に願う。
 レビュー依頼による執筆数 4。

12 月 : 記事数 55~

 月間記事数自己記録更新を目標にどうでも良い内容までをも記事にして書き殴った 2015 年の〆の月。
 パチスロへ行った時の事を記事にした。昔ならジャグラーなんて…… って打たなかった物を今では楽しくてしょうが無い状態に。
 エアコンの室外機が異音を発して隣家から苦情、それに伴い翌日には買いに行くなんて突然の出費でちょっと生活ヤバそうだったけど何とか乗り越えている状態に。新年を無事に迎えられそう。
 他、延々とサーバー周りの設定やら WordPress 周りのチューニング等々。特に Web Server を Apache から Nginx に乗り換えたのは個人的にもパフォーマンス的に衝撃を受ける程だった。来年も継続してサーバー周りの事は勉強を兼ねて作業していくから記事数稼げるだろう。
 レビュー依頼による執筆数 15。

まとめ

 当ブログの傾向をこうしてざっと見てみると、やはり PC 周りとレビュー、ここ最近では Linux や WordPress となってきている。方向性としては自身の目的とはかけ離れた物では無く、的を射た物であるから来年もこの調子で行ってみよう。
 また何か新しいことにも挑戦出来れば良いのだが。
 あと、各月末尾にレビュー依頼による執筆数を書いて来たけど、これを纏めると 2015 年はトータルで受けた依頼が 37 本となった。レビュアーとしての活動も順調だ。記事の質はどういう評価を得ているのかサッパリだけど、特に文句は言われていないので最低でも現状維持をしていかないとだな。

謝辞

 そんなわけで、今年一年ぶっちろぐをいつも閲覧してくれている方も、一度でも閲覧してくれた方にも「いつもありがとうございます!」と謝辞を述べたい。
 また来年もよろしくお願い致します!

スポンサーリンク